春は今年も行きつ戻りつ

3月の庭
03 /26 2017


朝起きて窓の外が白かったのでカーテンめくったら雪。
梅の花の上にも雪のっしり。

庭もしらじら
IMG_4083_convert_20170326090033.jpg
今年の三月はなかなか春が近づいてこない気がする、いつまでたっても寒いし。
雪はいまのとこ雨まじりになって、こういうときいつも「あめゆじゅとてちてけんじや」というのを思い出します。

きのうは風も強くなく、ことさんの動物病院・図書館から帰ってきたあとは庭で草むしったり落ち葉片づけたり。
落ち葉のふきだまりを片づけたら下からオダマキの芽が出てきました。
片づけてよかった…ひがあたってなくてうす緑になってました。なんのオダマキか、いろいろ実生の苗や種まきっこを植えたのでわからない。
ブラックバローかカナディエンシスかチョコレートソルジャーか。黄緑っぽいからカナディエンシスかなあ。

これは種まいて二年目だから今年咲くと思う、たぶんブラックバローかブルーバロー
IMG_4078_convert_20170326090738.jpg
鉢で育ててたのを地植えにしました。これで鉢を二個減らしたわ(達成感)

三月ともなれば多少寒くても外にいたほうがいい(家の中のほうが寒い時期)
IMG_4073_convert_20170326090910.jpg
外でお昼を食べる。お弁当とかじゃなくて普通に家にあるものを外で食べるだけさ…

ことさんは今度の日曜に手術の予定。
歯が二重になったら適期、だそうだけどいつのまにかもう大人の歯になってたようです。
「歯をたべちゃうんだよね」って。歯を!?
IMG_4079_convert_20170326090624.jpg
猫の香箱。

今日は一日天気悪いみたいなので、ドラえもんの映画でも観に行こうかなと思ってます。
大画面でなにか観るという楽しさをこのまえのモアナで思い出したので、せっかくだから行ってこよう。

ところできのう図書館に行ったらば
IMG_4081_convert_20170326090356.jpg
新井素子の星へ行く船のシリーズが新装版になって出ていたのでふはあっとなってあるやつぜんぶ借りてきた。
去年、そういや新井素子とか氷室冴子の昔読んだやつ読みたいなーと思って探したけど見つからなくて心残りだった。
中学生の私はそのへんの小説で情緒や考え方を育ててもらった気がする。
少女小説、っていうくくりで玉石混交だったなあのころ、ぜんっぜんおもしろくないやつとかもあったな、ページの下半分が真っ白とか(読むとこなさすぎ文章なさすぎ、どこの出版社だか忘れたがあれはほんとにあだ花的なやつだった)あとで気が付いたけどイラストが他の漫画家さんのパクリであったとかちょっとゆるい時代だった。
あとコバルト文庫のイラストって朴訥であんまりキラキラしてなかったけど、あれはあえてやっていたんだろうか。

昨日からせっせと読み返してて、けっこう文章で覚えてる部分とかあってあのころの脳みその吸収ぐあいといったらすげーなと若さに乾杯。

さてそろそろ支度します。
田舎の映画館だからさほどの混みではないよと思うけど一応春休みらしいので(悪子さんは明日から特別保育、弁当と水筒を持たせてやらないと)どうかな。
映画館でドラえもん観るなんて初めてかも、どんなんかな。


人気ブログランキング
参加中です(11時からなんだけど11時って悪子的にお昼の時間なのでおにぎりでも食べさせて挑むことにする)

外出前

3月の庭
03 /25 2017


裏庭のテータテートが咲きはじめました。
ほかのスイセンより早く咲きます。

毎度おなじみフリラチアですが、ぐんぐん伸びています
IMG_4065_convert_20170325084630.jpg
平地で茶色だった庭がだんだん緑になっていきます。

悪子さんにグリーンネックレスの水やりしてもらう
IMG_4071_convert_20170325084139.jpg
たくさん鉢があっても、水やりできるのはほんのちょっとの鉢だけ。
シクラメンとかヒヤシンスは鉢を持たせて軽いか判断させてます。着々と園芸スキルを身に着けてもらおうじゃないか、水やり三年というけどこの調子でいけば悪子さんが成人するころには、フォフォフォ(取らぬ狸のなんとやら。思春期に楽しいことみっけて水やりを放棄するということもあるから…あるかも…)

そういやきのうは悪子さんのものが増えたので、家にあった籐のかわいらしい棚(お義母さんの遺産)をひっぱりだしてきてパソコンの部屋に設置しました。
今まで縁側の一角が悪子コーナーだったけど、一気に私の部屋的な空間ができてよろこぶ悪子さん。
うちは築40年で部屋数だけはすごく多いんですが、快適に過ごせる部屋というのはかなり少ない。
座敷で離れてて寒いとか西日しか入らないとかめっちゃ遠くで急すぎる階段を上らないといけないとか窓が一つもないとか(通路にしかならない部屋。何考えてそんな設計しやがった)子どもの過ごす部屋ならなるべく東側に窓がある部屋がいいんだけどそれが少ない。
ほんとどうなのって家でございます。

ちなみにこちらはじーじの部屋のベランダで、じーじ宅とうちは廊下でつながって二棟みたいなつくり、ひっじょーに無駄。四人と一匹しか住んでないというのに
IMG_4067_convert_20170325084251.jpg
なあことよ。

さてことさんを病院につれていき手術の相談しないとです。
そろそろ支度する。
IMG_4066_convert_20170325084402.jpg
先週植えたノックアウトはかなり葉っぱを出してます。
うちにもともといる薔薇はこんなに葉っぱ出てない。

そういや昨日眠いなかなんとなく薔薇の検索をしてたら、ボスコベルがセールになってて思わず調べてしまいました。
いやいやいや増やさないよ。
薔薇…セール…よいひびき…


人気ブログランキング
参加中です(ことさんがついに自分で引き戸を開けていつの間にか二階の寝室に現れるという朝)

風が強い

3月の庭
03 /24 2017


悪子さんの年中修了式も終わり、玄関に椅子出して昼ごはんを食べ庭でひとしきり遊んで休憩の午後です。
ほんとは今日の午後にことさんの手術の相談に(「女の子の手術の相談」というらしい。動物病院界での言葉づかいってかんじだわ)行くつもりだったけど、昨日胃腸がヒーとなったし今日はもう無理しないでのんびりすることにした。明日の午前中行こっと。
今日の胃腸はわりと落ち着いたらしく、昼にはちょっと軽く食べられたのでよしとする。

IMG_4062_convert_20170324121306.jpg
野の草が放置してあるゾーンにはちまちまと春の花。
オオイヌノフグリ?
これがでかくなるとネモフィラだよねと思う。

レンガの花壇のビオラの根元に肥料だの土だのを盛ったので、少し冬のダメージから回復してきた感がある
IMG_4060_convert_20170324121551.jpg
一応冬でも生きてたけど、花はみんな凍ってなくなった。
春が来るとちゃんと花があがってくるんだなあ。
しかしこのめっちゃ生えてくるやつなんだろう…ムスカリ?ベツレヘムへの星…オーニソガラム?名前忘れた(私は植えてない、庭から勝手に大量に生えてくる)

悪子さんそのいち
IMG_4055_convert_20170324121928.jpg

悪子さんそのに
IMG_4056_convert_20170324121747.jpg

昨日無事にカルテット最終話を観終わりました。鍋の春雨をチャッチャとはさみでカットする家森さん。
そのあともう一回第三話のすずめちゃんの話を観る(録画消せない)
一度みたときにはあまり気づかなかった、すずめちゃんの赤い服とまきさんの緑の服の対比が美しかった。
何で読んだか、「白泉社の(90年代とか、ちょっと前だったかも)少女漫画には血のつながりのない人たちが疑似家族を作る物語が多い」というのをふっと思い出す。
恋愛なくてもほんとの家族じゃなくてもいっしょにいられる。
カルテットの四人は家族ほど濃くないけどいっしょにいられる四人で観てて心休まった。
家森さんのゆるい服、目にここちよかった(足元がぎゅっとしまった服装これまたよかった)
別府さんの「まじか」好きだった。別府さんてあんまり表情が読めない顔しててそれがよかったな、ていうか全員微妙に顔の表情あまり七変化させてなかった。
一年たったらなぜか名前呼び、ウルトラソウルのパンツみせの姿が菜々緒立ち、ありすのあだな「淀君」、思い出すといろいろ出てくる。

最初のころ雪深かった軽井沢が最終話のころには春が近づいた景色でしたね。
熱海は完全に春っぽかったけど、海だもの。
IMG_4050_convert_20170324122133.jpg
うちの和風の庭その2もだいぶ春です。


人気ブログランキング
参加中です(家森さんと前妻のちゃまこさんって、最高の離婚のみつおくんと結夏みたいな取り合わせでなごんだ)

はやびけ

日常
03 /23 2017

胃の調子かんばしくなく、仕事を早退。
去年も今ごろ胃痛に悩まされてたので時期的なものなのかも(寒暖の差的な)

悪子さんは今日が年中最後の日です。
友達が写真を送ってくれた( ´∀`)まん中が悪子さん。

明日は修了式だから、胃が落ち着くといいんだけど。
おなかがすかない日々を過ごしています。味気ない&むなしい。
私の食欲はどこへ…?そんで食べられないぶんの栄養はどう補填しろと、まあ栄養剤だよね、と独りいちゃもん独りなだめ役をしています。

足湯してすこしあたたまったので、こたつでカルテットの最終回を観ます。録画派なのでネタバレをさけていろんなものから遠ざかってた数日でした。
お迎えまで休息します、ちびちびと栄養剤も飲みます。

買った&塗った

3月の庭
03 /20 2017


朝、庭に出てダリアをどこに植えるかの確認。
レンガの花壇に一個、ジューンベリーのわきに一個、あとはまあどっか空いてるとこ。円形レイズドベッドの後ろとか?

道路ぞい、土がカラカラで一年草を植えてもいまいち育ちが悪い場所が写真のとこなんですが今年はここにミニトマトやバジルを植えてみようかと考えてます。
ここに植わってるのはブラッシュノワゼットとギボウシとタイムがぽつぽつ、鉢ごとのタカノハススキ。
ハーブコーナーみたいにできたらいいなあ…
ネットで予約したカラミンサが四月に来るから、それもここに植えるといいかも。
場所の具体的なプラン(こんなふうにしたらいいんじゃねプラン)が浮かぶとわくわくするものがある、植えてもないのに。

今日は恵那市にあるアンティークショップのガレージセールに行ってきました。
テンションが上がりすぎて写真撮るの忘れた…やまあかりというお店で園芸向き、ジャンクなものとかは外のコーナーにいっぱいで私が買ったのはブリキのじょうろと丸い鉄のよくわからないアイテム、木の椅子とアイアンのかご。
椅子は外で使いたいからペンキぬりぬり
IMG_4046_convert_20170320154657.jpg

何も考えず素手で塗ったので手にペンキがついた。明日仕事なんだけど…これ地道にカリカリはがすしかないかも。
IMG_4047_convert_20170320155547.jpg
黒っぽくみえるけど、オリエントブルー(ブルーグレーっぽい)という種類のです。
ペンキは椅子は茶色もこげ茶もいまいちだなあと思っててコメリでいろいろ考えて選んでみた。
ブルーグレーの椅子、純粋にかわいい。

ペンキ片づけてたら軒下のあったかいコーナーでテータテート第一号が咲いてました
IMG_4048_convert_20170320154505.jpg
霜も降りないとこなのでさすが開花が早い。

フリラチアはすこし伸びた
IMG_4035_convert_20170320155217.jpg

地面のセダム
IMG_4041_convert_20170320154833.jpg

今日は道すがらズートピアを観ながら行って、アナ雪とかに比べるとこのジュディ役の声がやや弱いよねと思ってたら上戸彩のアフレコだった。
いやいやいや上戸彩にアフレコさせることで観客が増えるとかないよねもっと上手な人にやらせようよこれが芸能界の裏取引とかか、と一瞬のうちに考えた。
ズートピアはけっこうスリルとサスペンスなかんじでもっとアハーとはじけた感じかと思ってたら緻密なストーリーでした。
悪子さんと一緒にみたディズニーものではいまのとこアナ雪とモアナが二大巨頭かな(私調べ)
悪子さんがいなかったら決してみなかったであろうディズニー映画、大人もちゃんと楽しい。
ディズニーランドには興味ないけど、あとミッキーの声が裏声すぎるのも変だと思うけど。


人気ブログランキング
参加中です(悪子さんはこんどはベイマックスを観始めた、一度観てこれはいけると思うと観始めるらしい)