看護休暇

3月の庭
03 /15 2017


裏庭のフリラチアがだいぶ伸びてきました。
春の生長はやいなあ。

悪子さんの肺炎は抗生物質がばちんと効いて今朝は平熱。明日は登園できるかな、けっこう元気(でもまあ夕方に具合わるくなるのが病気ってもんなので要観察)
私も欠勤だけど骨休めでのんびりしてます。
洗濯も二回した。
あったかくなってきたら鉢薔薇にかたっぱしから芽だし肥を入れて回りたい、このまえ園芸記録をノートにつけてたら芽だし肥のこと思い出した(こういう記録つけるの超ひさしぶり、日々に流されて全くやってなかったけどこういうの残しとくとあとあとそれ見ながら作業できるから楽)
あと花壇に何植えようかなあとか。ミニトマトとバジルとあと何か花、マリーゴールドとかでもいいし。ナスタチウムはハンギング向けかな、とか楽しい妄想。
そして物置で紙袋に入って冬越ししてたダリアのこと思い出した。
ダリアの場所を確保しておかないと。

IMG_3983_convert_20170315083442.jpg
去年ダリアの鉢を植えこんでたとこに今年は円形のレイズドベッドを置いてしまった(写真右)
でも増えまくってたダリアの球根が去年三分の一くらい白絹にやられたので、かろうじて植えられる量ではある。

白いクリスマスローズは今年も一番最初に開花
IMG_3980_convert_20170315083925.jpg

梅は七分咲きくらい
IMG_3981_convert_20170315083837.jpg

少しでかくなった気がする子持ち蓮華
IMG_3984_convert_20170315082830.jpg

悪子さんのクローバー(なにか育てたい意欲でまんまんなのでクローバーを買い与えてみました)
IMG_3978_convert_20170315084108.jpg
鉢は値下げ品のかわいいやつ。
ところでクローバーって夜は閉じるみたい。しらなんだ…

悪子さんの菜の花(去年保育園がらみでセイセイナーセリーさんからもらった)
IMG_3977_convert_20170315084249.jpg
毎晩毎晩玄関にとりこむという作業を二人で地道にやったからね。フン!鼻息も荒くなるわ。

悪子さんは昨日借りてきたズートピアを観るというので私もみよ。
むかしはディズニー興味なかったんですがアナ雪のあたりから面白く感じるようになった。
モアナと伝説の海も観たい、「ウオーターワールドとマッドマックスを合わせ最後はジブリ」という評判をきいた。なにそれおもしろそう海洋スペクタクル。
ディズニーは昔観客にかけた呪いを最近の映画で解こうとしてる、というツイッターをみかけました。
たしかに王子がかよわく美しい姫をたすけてけっこんめでたしめでたし、とかはろくでもない呪いだと思う。甘い夢だけどね…夢は夢だよ…
ではちょっとズートピアみてきます。


人気ブログランキング
参加中です(プリキュアの映画も観に行かないと)

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
お嬢さん肺炎になってしまったのですね。
でも早目の対応で抗生物質が効いて良かったですね。
子供は肺炎とかに罹り易いので、肺炎と診断された時は
驚かれた事でしょう。
悪くなるのも急速ですが回復も早いのが子供なのでしょう。

庭が急に春めいて来ましたね。
芽吹きの時期は庭仕事も忙しくなりますね。
また楽しみも沢山で嬉しい季節になりました。
あずきさんの植物たち楽しみにしています。

Re:

katatakaさん,こんにちは。
ほんとにあっさり肺炎になりあっさり治る、というかんじの一幕でした。
最初は花粉症の咳だとばかり思ってたので…今後は咳のときは要注意、です。
もうすっかり元気になってます。一週間かからず治る肺炎ってこどもはすごいな。

もうじきお彼岸、暖かくなるのが待ち遠しいです。
まだまだけっこう冷え込んだりいきなりあられが降ってきたりなのでぽかぽか陽気が恋しいです。
庭の植物が着々と伸びてるので、それでも地温が上がっているのかなと観察してますが。
今週末に庭に出るのが楽しみです^^

あずき

園芸だいすき