さんれんきゅう

3月の庭
03 /17 2017


水曜日は午後にざざっとあられが降ってきて、そのあと晴れ。
あられが溶けて雨みたいになってました。
アフターあられ写真ずらずらっとね
IMG_3988_convert_20170317205459.jpg
丸刈りフェスツカグラウカ

裏庭のスイセングループ
IMG_3991_convert_20170317205016.jpg

挿し木のヘリテージの鉢であふれるダシフィルム(こういうの苦手な人いるよねきっと)
IMG_3987_convert_20170317205314.jpg
薔薇の鉢にセダムをこぼしておくと水分と肥料でものすごく育ちます。
それをむしってそのへんにまいておくとまた増える。

今日は悪子さんのお迎えのあと、農協であんころもちと切り花を買ってお彼岸入り支度。
そのあとコメリにいろいろ買い物行って花売り場でいろんな苗をみて、ジギタリスが出てたので今年も買ってみました。夏を超えられないので一年草みたいな存在のジギー。雑誌でみるような立派な咲き方はあんまりしないジギー。だけどためしてみたくてつい毎年買ってしまいます(コメリの苗はお買い得価格だし)
明日植えよっと。
暑さ寒さも彼岸まで、って言葉好き。もう暑いのも寒いのもいやじゃ…とほとほとに倦んだ心にフィットする言葉だと思う、天気予報みたらほんとに20日あたりから最低気温が上がっててウエーイです。
シマトネリコ出せるかな。
花ゆずも軒下から路地に出せるかな。

ところで春はいつも無印の紺色のウールのピーコートを着てるんですが(真冬にピーコートなんて短くて寒い服は絶対無理)これなんか私のボディにはぎちぎちすぎる…と最近気づいた。Мサイズ、シャツ着てカーディガン着て袖を通すとなんか袖きつい!前のボタンしめるとピチピチ感が現れて変!
それ着て家に帰ってきてはーやれやれと脱ぐときいつも鎧を脱ぐ戦士の気分、戦士っていうか甲冑を脱ぐ武士でもいいけどとにかく解き放たれ感がすごい。
今年の冬は絶対Lサイズを買います。
ゆるい服じゃないと肩こるからと下着もシャツもカーディガンもすべて大き目を選んでいる私がなぜМサイズのコートを?
通販で買ったからかな。
guとか無印のМサイズって「本気かね?」っていう微妙な小ささ(昭和の若い日本女性みたいな小柄なサイズだといつも思う)誰が設定してるんだそんなサイズ展開でいいと思ってんのかとまわしげりしたい。

三連休はぼんやりしてるうち終わりそう。
とりあえず図書館行って(この前言ったら停電のため土日休みだった)本みたりしたい。
で、庭にジギタリス植える。
20日は外出してジャンクな雑貨だのいろいろ売ってる店に行ってこようと思います。
あっ甘酒作る、八時間かかるのでスタートが遅いと夜に食い込む。
庭に出て植物の芽とかみてると時間なんてすぐたってしまう。

そういや過去の園芸ガイドとかみてて、今まであんまり関心がなかった庭のオーナメントとかこぢんまりした庭にあやめが植わってたりとか(和風と洋風がまじってどちらでもないような庭)とか、なんでこれ見逃してたんだろうみたいなのがいろいろあってたぶん私の見る目が変わったんだなと思う。
気になるものが変わると目に映るものがかわるというやつ。
園芸の本や雑誌を見返すのも楽しい、でもこういうの楽しいのってきっと園芸オフシーズンだからだと思う。外に緑がわさわさしてないから。
園芸雑誌はオフシーズンこそ緑の庭(夢)と枯れた庭(現実)と両方のせるべきだと思う。あと寄せ植はそんなにいらないから庭のせて。何度でも言う。

夏の園芸ガイドみててつい、ネットの予約苗でギュギュのダブルシフォン(ピンクと紫)をカートに入れてしまった。
これ店では売ってるのみたことないから…いいの夏の悪子寄せに使って植えさせるから。
四月になったらやってきます。楽しみー。


人気ブログランキング
参加中です(キャットタワーを買って、レビューに「三日くらい酸っぱい匂いがしました」と書いてあったけどほんとにすっぱい匂いがしますぜ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あずき

園芸だいすき