彼岸

3月の庭
03 /19 2017


あったかい朝でさすが彼岸と心でうなりました。
シマトネリコも花柚子も外にだしたけど、これなら問題ないようです。

今日は午前中にモアナと伝説の海を観に行き、午後は薔薇の植え付け。
モアナすんごく面白かった…海洋スペクタクル。
モアナが野性的な石原さとみに見えてくる。
マウイが超イケメンにしかみえなくなる。
昨日録画したベイマックスを観てて、これは私にはあんまりフーンてかんじだったのは舞台が都会っていうのもあるかもなと今日のモアナ観て思った。
背景が自然のものっていうだけで観てて気持ちいいものがある。水の透明感がきれい、CGすげーな!
ウォーターワールドにマッドマックス、ほんとにさいごがジブリだったよ(観てもらったらわかる)
怖いシーンで悪子さんが半泣きで「もううちかえる…」とひざによじのぼってきた。もうちょっとがんばれや。

コメリから薔薇の苗がきましたと電話があったので帰りに受け取り、ポンポネッラとボニカ82とダブルノックアウト。
悪子さんが薔薇育てたいというのでボニカは悪子担当で。
でもボニカの苗ちょっといまいちだったけど…とりあえず小さめの鉢にそーっと植えてメネデールを与えておきました。
しばらく夜は玄関にとりこんで面倒みながら育てます。

ノックアウトは裏庭のレイズドベッドへ
IMG_4023_convert_20170319161124.jpg
前買ったリクニスと、このあとタイムも植えておいた。

庭はだんだん春めいてきました
IMG_4017_convert_20170319161602.jpg
クロッカス

和風の庭その2のテータテート
IMG_4029_convert_20170319161017.jpg
つぼみはまだ。

ムスカリ、プリムラ、福寿草に濃い色のクリスマスローズ
IMG_4030_convert_20170319160926.jpg

今日のしゅみえんで花壇の春リニューアルやってて、そういやうちの玄関にあるレイズドベッドは冬のままだなと気づいた。
ここどうしようかな。
葉牡丹はまだトウ立ちしてない。
楓の鉢はそのままでいいとして、あとニューサを入れて、はしっこからはオダマキブラックバローが生えてくる、そんでどうしよ。考えねば(そして悪子さんは葉牡丹を掘り上げたら育てるといってる)
IMG_4032_convert_20170319160616_20170319162001f2f.jpg
本とかみて考えよう。

悪子さんのしだれ梅開花一号
IMG_4031_convert_20170319160744.jpg
かわいいね。

椿の剪定もこの時期に、ということなのでちらりと椿を見に行ったけどまだつぼみのままであった。
花が終わったらなので先送り。

ことイン廊下
IMG_4019_convert_20170319161439.jpg
午後、ことさんが網戸にのぼってそのあと花台のうえにおちてどんがらがっしゃーんコラーという流れに。
多肉の鉢ちらばり、土がふっとび阿鼻叫喚(でも多肉の鉢はひっくりかえってもさほどのダメージないからいい)
地道にほうきで掃除しました。
悪子さんのガーベラの鉢もガターと落ちて中身が出て、根っこが回りまくってるのが判明したので鉢増ししました。
まあいい機会だったかも。

だんだん悪子植物が増えてきた。
お世話ちゃんとできるようにフォローを入れねばだけど、まあ育てたいというならやってみなというかんじです。
つい手と口を出したくなるんだけど。出してしまうことが多いけど。黙って見守るのはものすごくむつかしい。


人気ブログランキング
参加中です(大画面大音量で映像観るのって新鮮で楽しい)

コメント

非公開コメント