フリーダム

5月の庭
05 /18 2017


ふとんに入った悪子さんが三分くらいで寝たので私も寝落ちせずに済んで、ちょっと一人でのんびり。
もうーもうーこの一週間というものタイトなスケジュールだった、たまに一人で休息できないと燃えかすみたいになってしまう。
ちなみに明日の夜は職場の歓送迎会だよ…ふふふ…いいんだ、いま休めれば。
昨日の動物のお医者さんのごろ合わせですが「ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデブがけつようびに遊びに出んとアフリカのスーダンにこられペットにヒナをもらった」でした。通勤にブドウレンコン、豚リスは町内へもバスで通う。

庭はギボウシ、ミヤコワスレが茂ってます。
和風の庭では三尺アヤメやシラン、うつぎが咲いてる
IMG_4474_convert_20170518205124.jpg
アヤメとか姫シャガをたくさん増やしたいなーとあっちこっちに植えた過去の私にグッジョブと言いたい。
しかし悪子花壇の春の花をそろそろチェンジしないと、でろーんとなっている。来週、来週だな…今週末は外泊、いないあいだに薔薇咲いたらどうしよう。主なくとも薔薇は咲くってやつになってしまう。

えーただいまうちの群舞さんこのような進行状況です
IMG_4471_convert_20170518205307.jpg
まだ週末には咲かない気がする。

さて日曜に行った、喬木村にあるそらくぼという喫茶店の写真でも
IMG_4460_convert_20170518210012.jpg
緑いっぱいでどこを撮影しても庭雑誌のようなステキ感に映る

足元に、とんぼ玉とかガラスの玉が埋め込んであったりして(ガラス作家の方がお店をやってるようです)
IMG_4462_convert_20170518205804.jpg
こういう胸ときめく場所をみてから自分ちの庭をみるとボーボーすぎてうしろにひっくり返りたくなる。
うちの庭、丈が高い草花が多いんだな、あと冬にまいた豚ぷん(とんぷん。牛フンでもなく鶏フンでもなくピッグ)で宿根草が巨大化したりしているし。今年は、豚ぷんまくなら薔薇の根元だけにしよ。
ほったらかしでも美しい庭ってある程度広さがないといけないと思うけど…うちの庭狭くもないが広くもないけど…でも、そのへんにシートしいてくつろげるような庭っていいなと思ったのでいろいろ研究して裏庭をもうちょいすっきりさせたいと思ったんでした。
キイチゴとかワイルドストロベリー移植してグラウンドカバーにしようかな。
喫茶店にはまたお茶のみに行きたいです。
しかし、標高が高いのにうちより先にクレマチスやつるばらが咲いてて気候どうなってるのかと衝撃でした。天竜川のむこうはあったかい国日当たりいい国なのか。


人気ブログランキング
参加中です(来週は保育園の遠足ですが今年はついにむこが行ってくれるというので心で万歳三唱)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。

ギボウシの黄緑に濃紺のミヤコワスレ、いいですね♪我が家のミヤコワスレがぼやっとした水色なので、きりりとしてよいです~

通勤にブドウレンコン(笑)
知ってます知ってます!!
動物のお医者さん読み返したくなりました。

意味分からずとも、その語呂は忘れじ。
何を暗記するためのものなんでしょうね??
(^^♪

Re:

dwarfさん、はじめまして。
動物のお医者さんわかる方で嬉しいです^^

あれから、ぎゅうぎゅうを調べるため久しぶりにひもといた漫画文庫をそのまま読んでしまいました。
猫の泉とか好きだったなあ、妹の持ってた林檎でダイエットとかペパミント・スパイも読みたくなりました。

ミヤコワスレは今年なんだか背が高いです。
何かの肥料を吸ったのかしら?
丈夫だし蒸れたりしないし花はかわいいし、好きな植物です^^

あずき

園芸だいすき