胃腸不調

日常
07 /17 2017


裏庭の小菊が咲きだしました。

昨日から食べると消化に六時間くらいかかる、背中がすごくこるというシーズンがやってきたので去年の手帳をみたら去年も同じ日のとこに「胃の調子がわるい」と書いてあった。
機械のような正確さ。

ベランダは二番花の時代がきたようですが、夏だとなんかおなかいっぱいで愛でる余裕がない
IMG_4855_convert_20170717080957.jpg

IMG_4854_convert_20170717081136.jpg

IMG_4852_convert_20170717081231.jpg
ソフィーと桜木とエマです。

だるいので何もしたくない…
でも昨日は実家に挿し木の薔薇をひと鉢もってって、久々によその庭を眺めて少しだけやる気が出たんでした。実家、めだかがものすごく繁殖してた。「たまごがついたホテイアオイを用意しといた水にいれとくと増えるよ、生まれたら鉢に戻してる」だそうです。なんかすごいねマイマザー。

夕べまではあれやこれやしたかったんだけど、魂だけ抜けて作業してきてほしい。
草むしるとか鉢を動かすとか。
夏って庭を維持するのに精いっぱいでこれ以上の向上とかできないけど、それでもこれをああしたらいいかもとかのやる気が少し(新しく植えるのはこれ以上の混沌を呼ぶのでなにか鉢でも置こうかとか考えてた)出たというのに体が重い。
栄養剤飲んだらもうちょっと元気出るかな。

でも土曜にハダニを水で落としまくったり挿し木薔薇を鉢増ししたりカイガラムシ落としたり、ふだんできないケアができたのでよしとする。
ちまちま植物のメンテナンスするとなんだかお互い元気になる気がする。

しぼんでた多肉にひさしぶりにちみっと水をやったらすごい勢いで吸収した
IMG_4847_convert_20170717081515.jpg
この糸みたいなのは鉢植えのグラスのポニーテール、素焼きの鉢に植えたしカットもしたので蒸れて枯れるのだけは回避した。

IMG_4846_convert_20170717081606.jpg
水をやるととたんに緑っぽくなる多肉一族。

IMG_4832_convert_20170717081724.jpg
よし栄養剤飲んでみます。
気圧でだるいのか胃腸でだるいのかわからないけどとにかく栄養はとらんとだめだ。


人気ブログランキング
参加中です(玄関のヒューケラの葉っぱに手のひらのひら部分くらいの大きさの太いクモがお休みあそばしててうひい、となったけどあれはアシダカグモかな)

コメント

非公開コメント

あずき

園芸だいすき